事故の状況からご依頼まで

福岡県福岡市在住の30代の男性会社員が、バイクで走行中、左から来た車に衝突されるという交通事故に遭われました。

男性はこの事故で、表皮欠損創・左第3・4中節骨基部骨折に加え、歯が数本折れる等の怪我を負い、緊急搬送されました。

事故後の通院では保険会社から治療費の支払いなど対応を受けていたものの、今後、後遺障害が残った時の補償や適切な金額で示談をしたいと希望され、当事務所にご相談・ご依頼いただきました。

ご依頼後から解決まで

ご依頼いただいたのが事故から2ヵ月程経過した時点でしたので、症状固定前の治療段階からサポートをさせていただきました。

ご依頼後もしばらくは通院治療を続けていたものの、事故から約7ヶ月経過した時点でこれ以上の回復が見込めないため症状固定とし、後遺障害申請を行いました。

その結果、無事に後遺障害14級9号が認定されたため、保険会社との交渉に移りました。

示談交渉の中では特に労働能力喪失期間が争いとなりましたが、過去の裁判例の傾向や被害者の仕事内容・怪我による支障などを具体的に主張したところ、こちらの主張が認められ、数回の交渉で裁判基準での賠償金で補償を受けることができました。

補償の内容は以下のとおりです。

休業損害約33万円
逸失利益約130万円(労働能力喪失期間:5年・労働能力喪失率:5%)
傷害慰謝料約105万円
後遺障害慰謝料110万円
過失10%
最終支払額約336万円(過失相殺後)

また、この方はご自身の保険に弁護士費用特約がついていたため、弁護士費用を負担することなく、解決することができました

この事例の詳細や依頼者様かいただいたアンケートは、【解決実績】バイク事故で14級の後遺障害認定を受け、交渉で裁判基準の補償をうけた事例をご覧ください。(外部サイトへジャンプします)

交通事故の無料相談のご予約

電話でのご相談メールでのご相談


後遺症への補償と取り組み


たくみ法律事務所が選ばれる5つの理由